【長野・別所温泉】全館100%畳敷きで女将さんのおもてなしと子連れに優しい中松屋旅館

• URLをコピーしました!
目次

全館100%畳敷きで女将さんのおもてなしと子連れに優しい別所温泉、中松屋旅館

中松屋旅館は信州の鎌倉とも呼ばれている別所温泉に、江戸時代に創業しています。なので100年以上この地でたくさんの宿泊者を迎えてきた歴史ある旅館です。上田市内や別所温泉にたくさんの宿がある中でこちらを選んだ理由は2点です。1点目は、全館畳敷きなんです。ロビーからエレベータも通路もお部屋も全てです。そんな旅館聞いたことないですよね?エレベータまでです!畳独特の香りに、暖かい空間でどこか懐かしさを感じることができます。2点目は、女将さんの存在です。フジテレビの「セブンルール」にも登場していましたが、おもてなしに感動しました。到着から翌日の出発まで会うたびに気さくにお話してくださり、初めて出会った人ではないような気持ちにさせてくれます。それに子供の名前も「○○ちゃん」「○○くん」としっかり覚えてくれているのです。全体的に小さな子供を連れて宿泊することを想定している方には最高の選択肢で、リラックスして気持ちの良いひとときを過ごすことができます。

旅館の紹介

Guest Room(客室)

10畳の和室のお部屋です。
大人2人、子供2人で宿泊しました。
お布団を敷いても4人で過ごすには十分な広さです。

歴史ある旅館ですが、トイレもお風呂も清潔でした。

お部屋からはこんな景色を見ることができます。
手前には別所温泉街、遠くには上田市内と山々が広がってます。

旅館から徒歩10分ほど坂道を歩くとレトロな雰囲気の別所温泉駅があります。このあたりは名所がコンパクトにまとまっているので、チェックアウト後でも十分に楽しめます。

お部屋には別所温泉名物『厄除まんじゅう』が置いてました。ぎっしり餡子が詰まっていて美味しかったです。

館内の売店でも買えますし、旅館から数分のお店でも購入可能です。

夕食

食事はお部屋ではなく、食事会場でいただきます。
完全個室で、広いお部屋なので子どもが走り回っても、大声を出してしまっても安心して食事ができる環境でした。子連れにはここ重要ですよね。

夕食は地産地消を大事にしながら、長野県名物の信州サーモンやお蕎麦に、ステーキ、肉厚のしいたけ、天ぷらなどどれも絶品でした。

お子様夕食メニュー

お子様メニューもあります。
予約段階で子供がいる場合はこちらを提供してくれるようになってました。お寿司に、ビーフシチューにスパゲッティに子供の好きな料理が多く、4歳の娘は嬉しそうに食べていました。この他に大人と同じ味噌汁、お米、おもちゃがついています。

また0歳の子供を連れていたので離乳食もいただくことができました。

朝食

私としては、朝食が「また食べたい」と思うほど美味しかったです。これを食べるために宿泊してもいいくらい。どれも絶品なんですが、「諏訪産セルリーくるみ鍋」が感動するほどの美味しさでした。このお品書きが描かれたポストカードは宿泊した記念に持ち帰りました。絵を見るだけで美味しさ伝わってきますよね。

お子様朝食メニュー

子供用の朝食は洋食がメインになっています。他にはご飯と味噌汁などがついています。

お風呂

こちらは貸切の家族風呂です。本館から繋がっている何百年前から存在する歴史ある建物の中に温泉があります。小さな子供がいる場合はバラバラに温泉に行くのが難しいので、こんな家族風呂はありがたいです。

約1時間の貸し切りで、利用料はチェックアウト時に支払いでした。

インフォメーション

別所温泉 旅館 中松屋
長野県 / 別所温泉

住所

長野県上田市別所温泉1627

アクセス

・別所温泉駅から徒歩7〜8分(無料送迎のマイクロバスはお問い合わせ)
・上信越自動車道 上田菅平ICから約30分

宿泊した部屋

【スタンダード】10畳広縁付|3階or4階

宿泊費用

1泊2食 35,200円(大人2人•子供2人)

食事

夕食&朝食ともに個室での提供型

お風呂情報

おすすめ度

★★★★★

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!